インフォメーション
2017-03-06 14:16:00
「日商簿記 初級」の創設について
この度、日本商工会議所が開催している検定試験、日商簿記 初級の検定会場となりました。
日商簿記検定における新しい試験(級)の施行は、1961年以来、56年ぶりだそうです。
半世紀も続いている検定試験となります。
日商PC検定のホームページに記載されていた内容の一部を転載します。
--------------------------
本級は、簿記の基本原理および企業の日常業務における実践的な簿記の知識の習得を目的とした、
初学者を対象とした試験です。
簿記は、企業活動や経営を理解するうえで、経理・会計担当者のみならず、
業種・職種を問わず企業人すべてに必要とされる知識であり、
より多くの方に習得していただくために本級を新設することになりました。
基礎的な簿記教育に対する企業および教育機関(大学・高校・専門学校等)のニーズは高く、
簿記学習を始めるきっかけにしていただきたいと考えております。
そこで、短期間で必要な簿記の基礎知識を習得していただけるように、
試験項目は3級に比べて内容を絞り(簿記の基礎知識・期中取引中心)、試験時間も40分としています。
--------------------------
詳しい内容は下記のアドレスから確認下さい。
https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/class-s
下記のアドレスには福島県で受験できる会場が記載されています。
https://links.kentei.ne.jp/organization/7/all
興味のある方は是非商工会議所もしくはパソコン教室まなびやまでご連絡下さい。